LIONと同じ意味でした。<以下・Y+Eで翻訳>
Bekele(エチオピアのライオン)のために、国はその悲しみを共有します。
勝利を走らせる1年の後、彼はフィアンセの死亡に耐えます。
この9月、彼の継続職歴には、そして、彼の人生で、エチオピアのKenenisa Bekeleは、素晴らしい年を祝っていました。
彼はアテネ — 10,000メートルの金と5,000の銀 — で2個のオリンピックのメダルを獲得して、彼の伝説的な同国人ハイレゲブレシラシエによって作られる3つの世界記録を粉砕しました。
彼は、世界クロカンで先例のない両方のレースを3連覇しました。彼はヒットソング(「Anbessa」)の主題でした−アムハラ語の言語で「ライオン」を意味しました。
そして、彼は婚約しました。
世界トラックの理事会がモナコでBekele、22、華やかな式典の年の男性のスポーツマンと祭りの夕食を王位につかせたとき、彼は従来のエチオピアの一式で輝いているように見えました。
近くの座るBekeleは得意なフィアンセであって、いつか、1,500でパートナー、アレムTechale、世界若いチャンピオンを訓練しています。
2005 年3月の世界国を横断するチャンピオンシップ(彼の次の大きな競争)への言及で、微笑はBekeleの唇を引きました。
「ぼくは4回目のダブルを取りに行くことを控えることができたと思いません」と、彼が言いました。
彼には、彼が最初に行うことを知る方法がありませんでした。
BekeleとTechale(アルシの東部地方の出身でした)は、アジスアベバ、エチオピアの首都、2005年に結婚することを決心するカップルで一緒に1年以上と昨夏のために生きました。
「ぼくらは一緒に成長します」と、アテネでBekeleが言いました。
1月4日に、首都の郊外のアララト森のカップルのトレーニング走力のうちの1つへの10分について、Bekele(その人は彼のより速いペースで前に短く走りました)はTechaleを再結合しました。
「私は彼女が走ることができなくて、立っているのに苦労しているとわかりました。そして、木にしがみつきました」と、彼がその月ボストンでインタビューにおいて後で言いました。
「アレム、どうしたんだ?」、彼は彼女に尋ねました。
彼女は彼女が痛みでいると言って、おそらく状況が重大だったと感じて、彼に彼女のために祈るよう頼みました。
彼女は呼吸するのに苦労して、それから、全く立ち止まりました。
彼は叫びました。
そして、2人の近くのランナーは彼女をBekeleの車により近くするのを手伝いました。
彼はそれからそれを得るために全力疾走して、病院まで車で行きました。しかし、彼女は復活することができませんでした。
Techale(18)は、その翌日、Aselaの彼女の故郷に埋められました。
死因は、心臓麻痺であると考えられました。
Bekeleは荒れました。
「妻、パートナーはあなたにとって何よりも大切なものである誰か(あなたが1人の人になる誰か)です」と、彼が言いました。
「彼女はとても若く死にました。そして、それだけの喜びに失敗しました。毎日、私ははじめからもう一度それを感じます。」
若者がめったに守られないエチオピア流の習慣に従って、彼は頭を剃って、そのうえあごひげをのばしました。
彼のエチオピアのOrthodoxクリスチャン信頼に振り向いて、彼はTechaleのために、そして、快適さのために祈願して、後で、肉と酪農製品(重いトレーニングのほとんどスポーツマンがしない何か)を断つ四旬節の儀式をしました。
Bekele は彼のトレーニングを中断して、レースを中止しました。
彼は、3月(2002年に彼の大きいことを最初に合図して、以前に何ヵ月も彼へのとても多くを意味したイベント)にある世界クロカンで4kmと12kmの4回目の2冠を試みることができるかどうか疑問に思いました。
トレーニングを再開することは、難しいとわかりました。
「どこに私が行こうとも、記憶は私の所にとどまります」と言いました。
彼は人々が自宅で彼の側に群がったので、彼の国とトラック界が彼らの心臓に彼にいくらを持っていったかについて、すぐに発見します。
そして、哀悼は海外から流れ込みました。
彼のオリンピックの10,000の勝利(それの間、彼は負傷したゲブレシラシエを待つためにmidraceを減速しました)は、特に至る所でエチオピア人にBekeleを慕わせました。
Tamagne Beyene(アレキサンドリアのエチオピアの芸能人)は、彼が1月29日にボストンで3,000メートルのレースに参加するほうを選ぶならば、Beyeneその他が支持のためにそこに飛ぶだろうとBekeleに約束しました。
Bekele はボストンで動作することに決めました、そして、彼がトラック(まだ短い彼の髪)で彼のところをとったとき、沈黙の瞬間はTechaleのために観察されました。
アイルランドのアリステアクラッグが残ったレースの2ラップとともに押し寄せたとき、Bekeleは最後のひざキックであることを目的としたことを続いて、開始しました。
そして、もう1周が残ったことを忘れました。
彼はクラッグに負けました。
「絶えず私の考えと感情を占めることは、悲劇です」と、Bekeleが言いました。
彼が見物人を過ぎてせかせられたので、Tsedaye Bekele(関連がないファン)は慰めになるように彼を軽く叩きました。
そして、外へ叫びました。「どういたしまして、あなたはまだanbessaです」
その夜、Beyeneその他はエチオピアのレストランにBekeleを招きました。そこで、Beyeneは集められた群衆に宛てて、Bekeleが悲劇にもかかわらず競争することを称賛しました。
「それは、それ自身で勝利です」、と、彼が言いました。
「あなたの悲しみは、我々の悲しみです。」
「私は、私の心臓で喜んだようになりませんでした」と、主人に感謝した後のBekeleが言いました。
「私は、それが悲しみの重荷をゆるめるかもしれないと思いました。私は、競争しようと急ぐこと中ではありませんでした。しかし、たとえ私が1年待つとしても、私は彼女を戻すことができません。人々は、ちょうどエチオピア以外で、世界中で私と苦しんで、私がすぐに競争に復帰しないことを心配しました、そして、それは私に出て、私のファンを安心させる動機を与えました。」
エチオピアに戻って、Bekeleは死の40日後に開かれる伝統的な記念式典を準備しました。彼は後でバーミンガム、イングランド、5日で競争しました。そして、2マイルのレースを失いました。
「兄はまだ苦しんでいます」、彼の兄弟、と、Tariku Bekele(彼の兄弟のそこで速度を整えるために彼自身のトレーニングを中断した国際的な下級使者)がその時に言いました。
最高の距離ランナーと同一平面上の国に対する信頼のジェスチャーにおいて、エチオピア陸連は、Kenenisa Bekeleをトライアルなしで世界クロカンにダブルエントリーしました。
3月19〜20日の世界選手権のおよそ2 1/2週前に、Bekeleは過酷なチームトレーニングキャンプに入りました。
「初日で、彼は疲れの色を見せました」と、チームコーチのフセインシボウが言いました。
「彼は、必要だったことを修正するために、朝と午後に練習させました。残ったおよそ1週で、著しい改善を示し始めました」
環境も感情的にBekeleを助けました。「彼が一緒に車で行って、食べて、一緒に飲む我々に混じったので、彼はゆっくり回復し始めました」と、シボウが言いました。
聖Galmier(フランス)の世界選手権で、カタールの世界障害物競走チャンピオンSaif Saaeedシャヒーンは4kmでペースを押しました。
しかし、Bekeleは歯を食いしばって、勝利に儀礼飛行しました。
その翌日、12キロメートルのイベントでは、Bekeleはケニアの世界陸上5000m優勝者のEliud Kipchogeと戦いました。が、彼をファイナルラップに落とす前に、歴史で最高のおそらく国を横断するランナーとしてBekeleの4杯目の世界国を横断する金色のダブルと彼の遺産を閉鎖します。
Bekeleはレースの最終的な範囲を群衆にキスを手を振って、吹き飛ばすことに費やして、エチオピアのフランス大使によって後で祝われました。
「過去には、私の側による私の友人アレムと、私は2人として競争に直面しました」と、Bekeleが言いました。
「私の心に交錯している悲しみと喜びで、私は単独でこうしました...全世界が私と共有した悲しみ...。私は、これがちょうど私のためにでなく、誰のためにでもうれしいと思っています。」
彼はたぶん5月にオランダで次に競争します。
そして、8月の世界陸上まで高まります。
2003年に、彼は10,000で金を獲得したが、5,000では銅になりました。そして、その敗北に復讐することは悲劇の前に2005年の間ゴールの彼のリストの中で重要でした。
彼はまだ嘆き悲しんでいます。
しかし、国を横断するチャンピオンシップは彼が回復する際に重大事件を示しました。
「人々は、『Kenenisaは、同じことでありません』ことを心配しました」と、彼が言いました。
「神を賛美してくださいと、私が上へ考えています。」
(C) 2005 ワシントンポスト会社
By Sabrina Yohannes
2005年4月12日火曜日;D03
相変わらずE社の翻訳は酷いです。
例のイメージソングは
Tewodros Kassahunと
2番目はTezが翻訳Tewodros Kassahun(Teddy Afro)さんが作った謙譲歌らしい。
[0回]
PR
<< 世界ロードで | [PR]anbessaって | 全日本実業団大会で >>
HOME | 戻る